happy ma(ハピマ)
ハッピーママ & ベビー・キッズ マッサージ
     
ハピマのトップページ、ベビマについて ハピマについて・ベビマについて ベビマ|ベビー向きプログラム ベビマ|キッズ・大人向きプログラム ベビマ受講生の声 ベビマについてのお問い合わせはご遠慮なく
           
ケアリングタッチ受講者の声  

8歳男の子・4歳女の子・1歳女の子のママ

座学だけではなく、マッサージの時間もあったので私自身がリラックスできました。
はっと気づかされることが沢山ありました。
「母親を幸せにする責任を子どもにおしつけない」という言葉がとても印象的で、この考え方で自分も子どももそれぞれが幸せになれる方法がわかった気がします。
子育ての基準は「未来の幸せな大人になった子ども」ということ。
幸せな大人になった子どもの姿を想像するとわくわくします。
幸せな子育てについて深く学んだら、毎日の子育てが「大変なもの」から「大変だけど楽しいもの」に変わりました。
子どもに、寝る前にマッサージをしてあげるととても喜ぶし、転んだ時、お腹痛い時にもマッサージをすると落ち着きます。これからも続けていきたいです。
夫婦でも仲良く暮らしていくために、ずっとマッサージをしあっていきたいです。



3歳男の子・8ヶ月の男の子のママ

ケアリングタッチを受講して、あんなに悩み苦しんでいたのが嘘かのように楽になりました。
子育ての目的が曖昧かつづれてた。。でも今ははっきりとわかるし、どうすればいいのかもわかるこんなに心強いことはありません。
私の場合、ゆっくり時間をかけて受けて良かったです。
考える暇が持てたし、何度も会えて実践編を教えてもらえて…それが何よりためになったと思ってます。
まだまだ成長過程ですが、外れてもちゃんと戻ってこれるって自信もあります(でも時には御導き願います)。
全ての母親に聞いて欲しいと強く思います。
悩んでるお母さんはたくさんいるので、皆が楽に幸せになれればいいのに。
何かお手伝い出来ることがあれば教えてください。


4歳男の子・2歳男の子のママ

『触れる』大切さをより深く知りたい、と思い軽い気持ちで受講した講座ですが、受講後こんなにも自分の気持ちに変化がでるとは思いませんでした。
自分(母親)が発する言葉や表情や触れ合いで大切な我が子にプラスの潜在意識を増やすことができ、その先にある幸せな人生に導くことができる。
それと同時に私が実感したことを今回知ったコミュニケーションの大切さスキンシップの大切さを子育て中のママたちに少しでも知ってもらいたいと思いました。
また、今回の講座で知識を得たことで今後の人生のテーマが明確になった気がします。
本当にたくさんのことを考えるきっかけとなる講座でした。受講して本当に良かったです!


1歳男の子のママ

率直に受けてよかったです!早速、ご飯を床に落とす息子にイライラしなくなりました。
いつもだったら「もぉ~なんで落とすの!」と怒っていた所ですが、「落としたいなら落としなさい」怒るよりプラスを入れる方が大事って思ったら楽でした。
今日学んだことを頭におきながらできるだけやっていこうと思います!
まずは息子、旦那さんにたくさんマッサージをしてスキンシップを意識してとってみます。
自分も家族も変わっていったらおもしろいな。
先生ファミリーの自然なスキンシップが印象的でした♪
講座で学んだ後に生の自然なスキンシップが見れたので余計に腑に落ちた感じがしました
子どもたちみんながママ大好きなのが伝わってきました!

 

 
ベビマ(ケアリングタッチ)受講生の声    

7か月の女の子のママ

子育ては初めての経験なのでどうしたらいいのかなぁ?って悩むことって私も多くありました。
ずっと子供といると無言になっちゃったり、相手しててもだんだん疲れてくるし、何話し掛けていいのかとか
自分もやりたい事やってるとついほって置いてしまったりとかしてしまってる自分もいて、いけないとは思いつつもなかなかどうしていいのか分からず、なおすこともできず.....
自己イメージをもってても口に出すことってなかったし、実際にどんな風になりたいかって考えたときなかなか言葉に出来なかったので難しいなって思いました。
でも、口にすることで自分ってこういう風になりたいって考えてたんだ!
とかさらに子供にこうなってほしいって思うきっかけになった気がします(o^^o)
ひと時も離れずそばにいる存在だからこそ、子どもも私も良い関係でお互いが成長していけたらなぁって思いました!!
でも、実際はやっぱり難しいからゆっくりやっていこうと思います(^-^)


1歳10か月の女の子のママ

講座を聞いて、もっと優しい気持ちで子供に接する余裕が持てました。
子供と一緒にいて楽しいなと思うことを見つけて感じ楽しむことが大切なこと。
最近は、少しずつ会話も出来るようになってきたので、たくさんかわいいって言ってあげたり、触れてあげたいなと思いました。


1歳11か月の男の子のママ

スキンシップって大事なんだーって改めて思いました。
重いけど抱っこしてあげるだけで子供の心が安心するんなら嫌がらずにもっと抱っこして甘えさせてあげなきゃなーって。
男の子だから特にスリスリ出来る期間も短いだろうし。
子供が将来なんでもポジティブに考えれる人間になれるように、ハッピーな人生送れるように今から私が出来ることたくさんしてあげれたらな。
子供が幸せなら私も幸せだから。
マッサージも案外嫌がらずにやってくれてびっくり!
すべすべお肌は触ってるだけできもちいい!
最近やってなかったから忘れてました。
もっと家でもやってあげなきゃなーって思いました。

 

 



 
インストラクター養成講座受講者の声  

養成一期生(子ども 6歳.9歳.11歳)

インストラクタ養成講座を受講し、こころからよかったと感じています。

養成講座で学んだことを、自分の育児に取り入れることで、私も子供も笑顔でいる時間が増えました。

まだ、イライラしてしまうこともありますが、
「子供にはプラスを入れたい!」
「子供たちの心の中をうれしい、楽しいって気持ちでいっぱいにしたい」
そう思い、感情的に怒ることがかなり減りました。

子供たちも、私とのマッサージの時間を楽しみにしてくれ、親子の会話がとても増えました。

私は勉強を始めたのは子供たちがもう小学生になってからでしたので、もっと早く知っていたらイヤイヤ期の子育てをもっと楽しめただろうなと思います。

ベビーマッサージは赤ちゃんのためにあるものと思っていましたが、
子供に触れるということは、私も子供たちに触れてもらっているということなんだと知りました。
そして、肌と肌とのふれあいは子供だけではなく母親の心にとても素晴らしい効果があるということを自分自身で実感することができました。

養成講座を受講し、スキンシップの素晴らしさ、効果をたくさんのお母さん方に知ってほしい、そう心から感じています。
私自身の経験を生かし、インストラクターとして活動していきたいと思っております。


養成一期生(子ども 一歳)

ベビマセルフケアインストラクター養成講座を受けて、真剣に、私の子育ての仕方をおそわりました。
そう言っても過言ではないッ!!

私は、気が短く、初めての子育て…
娘は酷いアレルギーで、更に大変でした。

可愛くてしょうがないんだけど、なぜか、何に対してかわからないイライラの日々。

そんな中、養成に通いだして、スキンシップの素晴らしさ、と何より、 セルフケアに、涙なしでは受講できない内容ばかりでした。
タイトル通り、自分の考え方、気のもちよう、で子育てが、楽しく、自分自身のケアをしてもらえます。
そんな講座でした。

だからと言って毎日マリア様のようにはいかないけれど、娘の存在が愛しくてしょうがないと思えるようになったのは、確かです。

沢山のママに、ぜひ受講してほしいと思います。
受けなきゃそんだと思います!

養成講座一期生(子ども3歳、1歳)

養成講座を受けたきっかけは、8ヶ月だった次女にベビマをしてあげたいという思いと
長女とのやりとりにイライラが増え、息が詰まる2児との子育ての日々に変化を求めたかったからです。

修了して思うことは本当に受けて良かったということです。

スキンシップが親子の絆をより深めてくれました。
その事を知った事でイライラが少なくなりました。そして、自分自身を見つめ直すことで、より子ども達を大好きと思うようになり、子育てがいっそう楽しくなりました。
こうして学んだスキンシップの良さや子育てのヒントを同じ境遇にある子育て中のママさん達に伝えたくなりました。

本当にスキンシップってすごいんです!ベビマセルフケアが多くのママに浸透していく事本気で願ってます。

 

 



Copyright (C) 2012  happyma All Rights Reserved

inserted by FC2 system